関東・東海地域の地震活動

ここで公開するデータを使用する際は,「注意事項」 をよく読み,この内容を遵守してお使い下さい。 また,このデータを用いたことに対する不利益等については責任を負いかねます。 なお,データの複製・再配布は禁止しております。 リンクは自由ですが,必ずこのページにリンクを張るようにして下さい。


※※ 旧・関東東海地殻活動解析システムによる定常処理は2003年7月1日をもって終了しました ※※



データ利用上の注意

   ここでは,防災科学技術研究所 関東・東海地殻活動観測網 (微小地震計,傾斜計等から成る観測網) から得られたデータを元に,当研究所の地震前兆解析システムの定常処理によって得られた震源データを公開しています。 これらのデータを利用するに際して,下記の事項に御注意下さい。

   なお,関東・東海地殻活動観測網については,2002年度以降,順次, 高感度地震観測網Hi-netとの統合をすすめ, 2006年度より,全観測網施設をHi-netの施設として運用しております。

█ 定常処理データについて

   ここでは,防災科学技術研究所 関東・東海地殻活動観測網 (微小地震計,傾斜計等から成る観測網) から得られるデータを元に,当研究所の地震前兆解析システムの定常処理によって得られたデータ (震源リスト・メカニズム解リスト)を公開しています。

█ 全体について

   これらのデータを使用する場合特に何の制限もありませんが,学会・雑誌等で公表する研究に用いる場合, 当研究所のデータを使用した旨明記するとともに,公表物の写し (口頭発表の場合はアブストラクトのコピー,誌上発表の場合は,論文の別刷) を下記住所に送付願います。

█ 一般的なインターネットのルールの遵守

   公開Web等は著作物ですので,形の如何を問わず無断複製ならびに再配布(二次配布)は出来ません。
また,限られたネットワークやコンピュータの能力を多くの利用者が公平に利用できるようご配慮ください。

█ 著作権・その他

   本Webサイトから提供される全てのドキュメント及びファイルは,特別の指定がある場合を除き, 防災科学技術研究所が著作権を保有します。 本Webサイトから提供される全ての情報・データは,予告なしに変更または消去されることがあります。 また,これらの情報・データの提供につきましては,予告なしに中止されることがあります。 防災科学技術研究所及びその職員は, これらの情報・データ及びその使用により生じる一切の損害等及びその変更・ 変更等に伴う損害に一切の責任を負いません。 このWebサイトから取得できないデータにつきましては,当研究所にてデータ取得作業を行って頂くことにより, あるいは当研究所との共同研究とすることにより利用できることがありますので,まずは, こちら からお問い合わせください。

█ 連絡先/成果物の送付先

   成果物の送付やお問い合わせにつきましては,以下の連絡先までお願いします。

   〒305-0006
   茨城県つくば市天王台3-1
   防災科学技術研究所
   地震観測データセンター
   高感度地震観測管理室


█ 防災科研のその他の公開データのページ

サイトポリシー  |  ▶データ利用規約  |  ▶お問い合わせ  |  ▶携帯版
防災科学技術研究所では, AQUAシステムなどで決められた即時震源情報のメールによる配信は行っておりません。
データ公開 についてや Q&A にも記載されておりますように, 震源情報の二次配布は当研究所として禁止させて頂いておりますことも合わせてご承知おき下さい。
〒305-0006   茨城県つくば市天王台3-1   国立研究開発法人 防災科学技術研究所
地震津波火山ネットワークセンター   高感度地震観測管理室
Copyright © National Research Institute for Earth Science and Disaster Resilience, All rights Reserved.